March 26, 2005

サップライズ

バランスボールでバランス崩してガラス割って、お知らせ受けて確認に入った東風荘の上タク消えに驚いて。

2005/03/26 (Sat) | Diary | Comments 126 | TrackBack 514

March 20, 2005

SerieA 29a Juventus 1-0 Reggina

0320.jpgJUV : 19'st Del Piero

今シーズン初黒星をつけられたReggina相手の折り返しHome戦。腑抜けた内容で前半45分を無駄に過ごしたJuventus、後半徐々にギアを上げ、64分CamoからのクサビのボールをZlatanがヒールで流し、フリーのDelPieroが左足を振りぬきようやくの得点。Borriello一枚を前線に残しベッタ引きのReggina、数少ないチャンスもBuffonが確実にセーブし、1-0勝利で勝点3。

うわの空のJuveと、10枚で自軍を固めるReggina、今シーズン最も眠くなった試合。攻撃マインド少しでも出してりゃ、Regginaは十分得点が狙えただろうに。
Juveの3topはもうちょい役割分担考えた方がよさそう。元々サイドに流れて受ける傾向が強い3人なのに、実際この3枚で組むと中々に集まる。サイドバックの上がりがあって、Camoが開いた時ぐらいしかチャンスにならないってのは如何なもんかと。まっ、次節からはNedvedが戻って4-4-2だろうし、3topでもNedvedが中盤にはいりゃなんとかなっちゃう気もするけど。

  • Juventus (4-3-3): Buffon 7, Zebina 5.5, Thuram 6.5, Cannavaro 6, Zambrotta 5, Camoranesi 6, Emerson 6, Blasi 5 (1' st Tacchinardi 6), Zalayeta 6 (31' st Pessotto 6), Ibrahimovic 6, Del Piero 6.5. Allenatore: Capello 6
  • Reggina (4-4-2): Pavarini 6, Cannarsa 5 (40' st Boudianski sv), Franceschini 5.5, De Rosa 6, Zamboni 5, Mesto 6.5, Nakamura 6.5 (35' st Esteves sv), Mozart 6.5, Tedesco 6.5, Colucci 6, Borriello 6 (30' st Zetulaev sv). Allenatore: Mazzarri 6

from RAI SPORT

2005/03/20 (Sun) | Juventus Risultati | Comments 33 | TrackBack 242

March 18, 2005

Quarter-finals

準々決勝組み合わせ抽選結果。準決勝は1vs4、2vs3

  • 1.Liverpool-Juventus
  • 2.Milan-Inter
  • 3.Lyon-PSV
  • 4.Chelsea-Bayern

ここまできて相手がどうとかって問題でもないんで、苦手イングランド勢2連発でもかまわないんだけど、「ヘイゼルの悲劇」以来20年ぶりのリバポとの対戦は、試合よりスタジアムの雰囲気に興味。デッレ・アルピが荒れないことを祈ります。
チョチョイっとリバポ落として、その後は相手どっちでも1-0でなんとか切り抜け、決勝はリヨンペースの乱戦につきあって、2-2からPK4-2で大耳頂き。

今年もまたCLでMilanoDelbyとなったが、個人的にはInterが抜けてリヨン戦ってのがみたいとこでもある。それにしてもChelseaは仕組まれたように、厳しい道のりっすね。

2005/03/18 (Fri) | Calcio | Comments 0 | TrackBack 234

WSDオマケDVD

書店にて、文庫本チョロチョロ漁りながら、週刊ゴングだか、プロレスだかの猪木−ヴィエリ2ショット写真(新日ミラノでやるらしいっすよ)にニヤニヤしつつも、オマケDVDに誘われWSD購入。

Serie中心に70ゴールって感じで、前半はいつものディエゴ5人抜きあたりから始まって、ちょっとアレだったんだけど、中盤からはなかなかよいチョイス。イタリが誇る代表選出大変だったろうなぁカルテット、バジオ、カニオ、ゾラ、マンチョのゴールはやっぱ素敵。ピエロ君もスーパーだけなら同等なんだけど、ちょっとづつ色々足りない印象は拭えず。そういや、シニョーリのゴールなかったような。。

それにしても、終盤のゴールシーンは食らってる相手が大体Juveだったのがチト気分悪。デルビーでのセードルフのゴールをみると、現地で大騒ぎのインテリスタに囲まれながら一人放心中、満面の笑みで指差された嫌な記憶が蘇る。

2005/03/18 (Fri) | Calcio | Comments 117 | TrackBack 532

March 16, 2005

SerieA 28a Chievo 0-1 Juventus

0316.jpgJUV : 42'st Olivera

後半DelPieroに代わり投入されたOliveraの得点により勝利。得点後のユニ脱ぎで黄紙、直後の小競り合いで2枚目、で得点即退場。そんなOlivera君がこの日の主役、でもなく、審判団。PKとるとらないは、許容範囲だとしても、ゴール取り消しとかクソすぎ。VeronaでDOGEZAしてこい。
八百だの買収だの騒がれんのはもう慣れてるからアレなんだけど、みていて単純に気分が悪いんで、いい加減マジでビデオ判定とか、チップ入りボール採用してください。アナログに線審の人数増やすとかでもいいんで。

ベレッタ監督の真摯な態度、素敵でした。

2005/03/16 (Wed) | Juventus Risultati | Comments 103 | TrackBack 236

March 10, 2005

CL 16round Juventus 2-0 Real Madrid

0310.jpgJUV : 30'st Trezeguet, 11'sts Zalayeta

Santiago Bernabeuでの1stLegを1-0とMadrid勝利で折り返しての2ndLeg。Madridは1stLegで負傷したSalgadoの位置にBravoが入ったこと以外、前回と同様の布陣。得点の必要なJuveは、Roma戦に続き、Nedved負傷後、最もバランスの良いシステム4-3-3。Tridenteは左にDelPiero、右にZalayeta、頂点にZlatanと並び、中盤はEmersonをセンターにPessottoとCamoを左右に配置。

戦前の予想、と言うよりアイデンティティーとして、MadridはAwayであろうとも、ゴール奪い、ゲームを決めにくると思われたが、守勢にまわり、序盤からJuveの攻勢が続く。しかし、ゴール前フリーで受けたZlatan、Camo、DelPieroなど数回の決定機を決めることが出来ず、前半はスコアレスで後半へ。

後半に入ってもJuveペースは続くが、なかなか得点に至らず、57分にCapelloが動く。後半に入り少々動きの落ちていたDelPieroに代え、Trezeguet投入。この交代から目に見えて得点の匂いが強くなり75分。CamoのクロスをファーでZlatanが頭で折り返すと、ゴール前Trezeguetがバイシクルであわせ、トータルスコア1-1と振り出しに戻す。

その後、後半終了までに、両チームとも数度チャンスは作るものの決め手を欠き、試合は延長戦へ突入。延長に入ってもJuveが押し込む展開が続き、Zidane、Raulを欠いたMadridはカウンター頼み。さらにTacchiとRonaldoが小競り合いから両者退場となり10対10、Madridはもう1枚攻め手を失う。勝負が決まったのは延長後半11分、CamoのクロスをBravoがクリアしきれずこぼれた所を、エリア外からZalayetaがグラウンダーで叩き込み勝負有り。2年前のBarca戦を思い出させるZalayetaの延長ゴールでJuveがBest8進出を決めた。

パーフェクト。延長サラ神。
強いJuveだった。それほど悲観的になっていたわけではないが、Madrid相手にAwayゴールをあげられなかったことは、正直イタイと思っていたし、Nedved不在時の得点力不足も深刻で、さらに1stLegでのZidaneをみて、厳しい結果を覚悟していた。それが蓋を開けてみれば、圧倒的なJuventus。負ける気がまったくしなかった。実際危険なシーンもRonaldoのシュートがポストを叩いた場面と、FKぐらいで、Buffonの仕事量は少なく、Thuram、Canna、Emersonを中心に形成する守備ブロックが素晴らしい仕事で相手を押さえ込んだ。

問題は得点・攻撃だが、これも十分チャンスメイク出来ていた。もちろんフィニッシュの精度などケチをつければキリはないが、満足のいく出来であったことは間違いない。特に前半感じた、エリア内に入る人数、ポジション取りの物足りなさを、Trezeguetが全て解消してくれたことも大きい。DelPieroのいた前半は、FWに相当数のボールが入るがエリア内では得点の匂いが薄く、Trezeguetの入った後半は、FWへ入るボールの数は減ったが匂いは強くなった。もちろんどちらも一長一短ではあるが、この試合では後者が必要であったということ。

ゲームプラン通りなんだろうが、引き気味のMadridにはなんの恐怖も魅力も感じなかった。こういうゲーム運びでMadridがJuveに対抗するのは少々無理がある。1stLeg同様Gravesenは効きまくっていたが、間延びしたラインで、カウンター頼み、そこまでJuveはゆるくない。
そして、両監督の采配(非情さ)も少なくない影響を与えた。両キャプテンへの対応(配慮)、Capelloがキレの悪くなったDelPieroを早いタイミングでTrezeguetへ代えたのと違い、Luxemburgoは明らかに出来の悪かったRaulを延長に入り、Owenを投入するまでひっぱり続けてしまった。

枠内8-4、支配率50%-50%、スペインのクラブ相手にこの辺りの数字で、対等以上の結果が残っていることだけみても、Juveが勝利に相応しい試合をしたことが理解できるってもんだ。テンションあがりまくって朝から祝杯しちまったし、もう今シーズンは無冠であったとしてもいいとすら思えるほど満足。2年前同様すげぇ「ざまみろ感」

どうか、Chelseaと、Milanにはあたりませんように。。

最後にZambrotta様のコメントと、Gazzettaの一面を。

これほどうれしいことはない。われわれこそ上位進出に値する。彼らにサッカーとは何かを教えてやった。試合前のマドリーは、勝ち抜けが確定しているかのような話しぶりだった。だが今夜は、ユーベが真のギャラクティコだった。

from uefa.com

Juve "galactica", Real adios (Gazzetta dello Sport)

  • Juventus (4-3-3): Buffon 6.5, Zebina 6, Thuram 7,5, Cannavaro 7,5, Zambrotta 6, Camoranesi 6.5, Emerson 6, Pessotto 6 (21' st Tacchinardi 6), Zalayeta 7,5, (14' sts Olivera sv), Ibrahimovic 6.5, Del Piero 5 (12' st Trezeguet 6.5). Allenatore: Capello 6.5
  • Real Madrid (4-1-3-2): Casillas 6, Raul Bravo 6, Helguera 5, Samuel 5,5, Roberto Carlos 5, Gravesen 6, Beckham 5.5 (32' st Solari 6.5), Figo 5.5, Zidane 6.5 (29' st Guti 6), Ronaldo 6, Raul 5 (5' pts Owen sv). Allenatore: Luxemburgo 5.5

from RAI SPORT

2005/03/10 (Thu) | Juventus Risultati | Comments 1281 | TrackBack 474

March 07, 2005

弥生賞≠三冠

年末から、これからは重賞ぐらい競馬をみようと決めた割に、たいした数みてないんだけど、ディープインパクトの3戦はなんだか巡りあってる。なかなか「すげぇなぁ」って感じ。あぁいうまだまだお粗末だけど、「潜在能力ありますよ」みたいな馬、良い。好みの顔してるし、跳びも良い感じ。

とはいっても、なんだか「三冠確定」みたいなムードは如何なもんかと。フジキセキにしてもそうだったけど、この段階でどうこういってもしょうがない。そもそも三冠馬より二冠馬が弱いとも思わないし、三冠どうこうなんて、運の要素強すぎ。まぁ、ラジたん、弥生勝った馬に期待したくなる気持ちはわかるんだけど、とりあえず言える事は、現状はブライアンより強くは見えない。そもそも早い段階で「コイツは間違いない」と思った馬なんて、エルコンドルのデビュー戦みた時ぐらい。

まともにみてない自分には相手関係もまったくわからないけど、三冠の可能性は低いでしょ。左下手じゃないなら、東京の2400取りそうな気もするけど。

2005/03/07 (Mon) | Horse Race | Comments 233 | TrackBack 358

March 06, 2005

SerieA 27a Roma 1-2 Juventus

0306.jpgROM : 39'pt Cassano
JUV : 11'pt Cannavaro, 44'pt Del Piero(rig)

相変わらず殺気だったオリンピコ。両チーム、システムは4-3-3だが中盤の構成に若干の差異。Romaが流行のトリプルセンターであるのと違い、JuveはEmerson、Blasiがセンターでコンビを組み、Camoが右に張り出し、左のスペースをZambrotta、DelPiero、Zlatanが流動的に使う。
先制はJuve、右FKからCamoranesiのあげたボールにDellasがカブリ、フリーのZlatanがヘッド、Pelizzoliが素晴らしい反応で弾くも、詰めていたCannavaroが頭で押し込む。機能的で隙の少ない試合運びをしていたJuveだが、簡単なミスで追いつかれる。自軍でのBlasiの緩慢なパスミスからTottiのスルーパス、前2選手はオフサイドポジションだったものの、2列目からCassanoが反応し、左足で飛び出したBuffonの脇を破り追いつく。しかし直後、エリアギリギリの位置でDellasがZalayetaを倒し、JuveにPK。殺伐とした雰囲気の中、DelPieroが冷静に決め再びリードを奪う。
後半に入り、RomaはJuve左サイドのスペースを突くべく、Manciniを投入するが、すぐさまCapelloも反応。DelPieroに変えPessottoを送り込み、4-4-2へシフトチェンジ。その後は攻撃に人数を裂かず、ゲームを殺しに入り、復帰したTrezeguetの試運転も行いながらミッション完遂。オリンピコから勝ち点3を持ち帰る事に成功した。

満足。
後半の展開には少々萎えさせられたが、3日後のMadrid戦を考えると致し方ない。前半の出来は素晴らしかったし、久しぶりにJuveらしい試合がみられた。

Juveが両サイドをバランス良く使っていたことに対し、Romaは中央へ絞るTottiの動きもあり、右サイドが死んでいた。ZebinaのサイドをCassanoが執拗につついたが、破るには至らず、その後、右のスペースにManciniを送り込むが、Capelloは素早い対応でPessottoをマンツーでつける。スターティングも含め、Capelloの打つ手が完璧に嵌った試合。

得点は全て少々怪しい部分を含んでいるが、誤審誤審と騒ぎたてるほどのものでもないだろう。両チームあわせて10枚の黄紙が飛ぶ相変わらずのRoma戦、22人でフィニッシュ出来たことが不思議なぐらい。

この試合前半のような戦いが出来れば、Madrid戦も十分期待が出来るってもん。

  • Roma (4-3-3): Pelizzoli 6, Panucci 6.5, Ferrari 5.5, Dellas 5, Cufre' 5.5 (40' st Corvia sv), Perrotta 6, Dacourt 6 (24' st Aquilani sv), De Rossi 5 (8' st Mancini 5.5), Totti 5, Montella 5.5, Cassano 6. Allenatore: Del Neri 5.5
  • Juventus (4-3-3): Buffon 6, Zebina 6, Thuram 6.5, Cannavaro 7, Zambrotta 5.5, Camoranesi 5.5, Emerson 6, Blasi 5.5, Zalayeta 6, Ibrahimovic 7 (33' st Trezeguet sv), Del Piero 6 (11' st Pessotto 5.5). Allenatore: Capello 6.5

from RAI SPORT

2005/03/06 (Sun) | Juventus Risultati | Comments 263 | TrackBack 493

March 05, 2005

SerieA 26a Juventus 3-0 Siena

0305.jpgJUV : 31'pt Del Piero, 5'st Emerson, 18'st Del Piero(rig)

スタートはCamoranesiをトップ下に置いたクラシックな4-3-3。前線は一応左にDelPiero、右にZalayeta、センターにZlatanという並びだが、かなり流動的。相変わらずZlatanの調子はいまいちだが、3トップとしてはそれなりに機能、久しぶりに戦力通りの展開。右で受けたZalayetaがDF1枚を交わしエリア内に進入、中央へのマイナスの折り返しにDelPieroがヒールであわせてあっさり先制。その後もCKからEmersonのヘッド、DelPieroのPKと3得点で試合を閉じた。

Sienaを狩場にしているDelPieroのDoppiettaが全て。今後に向け3トップが選択肢に加わった事も収穫。個人的にはZlatanサイドでセンターTrezeguetってのが望み。

  • Juventus (4-3-3): Buffon 6.5, Zebina 6, Thuram 7, Cannavaro 6.5, Zambrotta 6, Camoranesi 6 (42' st Ferrara sv), Emerson 6.5 (31' st Tacchinardi 6), Blasi 6, Zalayeta 6.5, Ibrahimovic 5 (21' st Olivera 5.5), Del Piero 7. All. Capello 6
  • Siena (3-5-2): Manninger 5.5, Portanova 6, Tudor 6, Colonnese 5.5, Alberto 6 (27' st Foglio 6), Taddei 5, D'Aversa 5.5 (12' st Cozza 6), Vergassola 6.5, Falsini 5, Chiesa 5 (27' st Maccarone 6), Flo 6. All. De Canio 6

from RAI SPORT

2005/03/05 (Sat) | Juventus Risultati | Comments 98 | TrackBack 393

<< Prev | Page Top | Next >>