August 31, 2004

閉店間際

0831.jpgメルカートも残りは数時間。最も重要な。
駆け込みで何人の移籍が決まるのかはまったくわからんが、稲本→WBA、ルイス・ファビアーノ→ポルト、ルニ→ユナイテッド、ミド→ローマ、うさぎちゃん→モナコ、ソープ+カンナ→ユヴェ辺りはほぼ決まりっぽいっすね。

ニステル、サア、スミス、ベリオンってとこに50億かけてルニひっぱりにかかるユナイテッド、微妙にらしくない。ズラタン狙いからミドに切り替えるローマ、いつもながらじょうずい。閉店直前にズラタン、カンナ持ってるくるモッジは立派なもんだが、この冬は金使いすぎ。

個人的に(ピッチ内でも汚いクライファートって感じで)ズラタン好きくないんだけど、FWの控えがミッコリ、サライェタのみにならなくてホッとした。現状ミッコリにもローンの噂があるんで、ここで彼が出ていっちまったら意味無いんだけど。まぁ、CLの為のAJAX戦力削りだけでもすでにある程度活躍。これで初戦のアレナは恐ろしい雰囲気になるだろうが。後はモスクワを断固拒否したヤンクロの交渉まとめたら、この冬もモッジは神ってことで。

正直ズラタン、カンナ、カポ辺りより、ジラ、ボネーラ、マレスカがよかった。。

2004/08/31 (Tue) | Juventus News | Comments 171 | TrackBack 249

August 30, 2004

Berlusconi Milan 0-1 Juventus

MARCATORI: Olivera 1' s.t.

遅まきながら(最も欲しくない)ベルルスコーニトロフィーの結果を。

またしてもオリヴェラ君の出来が素晴らしかった模様です。記憶が定かではないんだけど、2年前Danubioから獲得した時8億位かかった印象があるんで、そろそろ定着して欲しい所。

今シーズンのJuveを一段上に押し上げる為には、オリヴェラ、カポの出来が欠かせない。この若手2人がきっちり仕事をこなしつつ、時にゲームブレイカーになり、DFラインが整い、虚弱アレトレコンビがフルシーズン戦えればタイトルは頂き。要するに奇跡よ起これと。。

  • MILAN (4-3-1-2):
    1 Dida; 2 Cafu, 13 Nesta (Costacurta 40' s.t.), 31 Stam, 4 Kaladze; 8 Gattuso (Dhorasoo 28' s.t.), 10 Rui Costa (Serginho 16' s.t.), 23 Ambrosini (Brocchi 27' s.t.); 22 Kakà; 7 Shevchenko, 15 Tomasson (Seedorf 1' s.t.). All. Ancelotti.
  • JUVENTUS (4-4-2):
    12 Chimenti; 27 Zebina, 21 Thuram, 5 Tudor, 7 Pessotto; 24 Olivera (Kapo 22' s.t.), 8 Emerson, 20 Blasi (Tacchinardi 1' s.t.), 19 Zambrotta; 10 Del Piero (Miccoli 1' s.t.), 25 Zalayeta (Birindelli 29' s.t.). All.: Capello

from Juventus.it

ついでに移籍話を。
キエッリーニは共同保有でヴィオラへ。マレスカに続きモッジの脳は腐る。
ヤンクロorセーザルへの布石だとしても、ローンで解決すべきだった。
一応カンナはクラブ間合意。残りは個人条項のみで正式獲得まで秒読み。詳細条件は不明だが、カリーニとのトレードが本線。DFラインの老朽化問題にケリをつけることは出来ないが、即戦力という意味ではパルマ時代テュラム、ブッフォンと組んでいることもあり、最も適した人材かなと。

マーケット残り2日強でFW+αの補強はなされるのか。

一応ベルルスコーニトロフィーのジンクスを10年羅列

ベルルスコーニ
Milan Juve Milan Milan Juve Juve Juve Juve Milan Juve Juve

スクデット
Juve Milan Juve Juve Milan Lazio Roma Juve Juve Milan ?

01/02シーズン以外は全滅。

2004/08/30 (Mon) | Juventus Risultati | Comments 75 | TrackBack 648

老い

中ジョッキ半分も飲めなくなるほど衰えてるとは思わなんだ。
これからは年に数回アルコールを体にいれる事にしときます。

2004/08/30 (Mon) | Diary | Comments 166 | TrackBack 291

August 27, 2004

CL04/05 draw

0827.jpggroup stage draw (UEFA)

Group C

Bayern M (Germany)

Ajax (Netherlands)

Juventus (Italy)

M. Tel-Aviv (Israel)

全てのリーグテーブルは公式に任せるとして、Juveの組み込まれたGroupCなんだけど、これはチトきつい。バイエルン、アヤックスとの対戦は最近観てないんで楽しみではあるんだけど、リーグ突破を考えると流石に辛い。

Group C
2004.09.15 (A) v Ajax
2004.09.28 (H) v M.Tel-Aviv
2004.10.19 (H) v Bayern
2004.11.03 (A) v Bayern
2004.11.23 (H) v Ajax
2004.12.08 (A) v M.Tel-Aviv

初戦アレナでのAjax戦を、Bayern相手の表裏が肝だな、こりゃ。

GroupStageその他の注目のカードといったら、(A)リヴァポvsデポル、(F)ミランvsバルサ、(G)ラニエリvs鬼トルド、(H)ポルトスキーvsポルトってとこかな。それにしてもイングランド勢のGroupは全体的に緩めで裏山。

2004/08/27 (Fri) | Calcio | Comments 121 | TrackBack 500

August 26, 2004

CL P2ndLeg Djurgarden 1-4 Juventus

0826.jpgJUV:9' Del Piero, 33'e86' Trezeguet, 53' Nedved
DJR:19' Arneng

TIMCup含めて3試合目にしてやっとまともなJuveが観られた満足感と本選出場安堵。コンディションの回復はもちろん、(Nedvedの力によるものか)攻撃のバランスも1stLegから大きく向上。センターバックの問題は決して解消されていないが、中盤から前線にかけてのメンバー、システムはカンピオナートでもこの形を基本にすることを希望。Nedvedは当然としても、センターのEmerson、Blasiのコンビは非常にバランスが良い。この数試合でCapelloがBlasiを手離さなかった訳も理解できた。問題は右、ここはCamo、Oliveraの争いになるだろうが、突破力、局面打開能力ではCamoが勝るもの、守備の安定感、クロスの精度、スタミナで一歩上をいくOliveraをスタメンで定着させる方が懸命なチョイスかと。視野も広いし。

Mercato閉店まで一週間を切ったが、やはり問題がCBにあることは疑う余地もない。Thuram、Monteroともに、相手FWをいなした流れで攻撃参加するのが怖すぎ。この2枚をセンターの軸として使っていくためには、サイドバックにBoneraなどの守備力に優れた選手が必要になるだろう。

まぁ、どっちにしてもBoneraとっとけってこった。ついでにCannaだの、Jankuloだの、Gilardinoだのまで。そうすりゃMilano勢と戦える。現状じゃ無理だと。

  • DJURGARDEN (4-3-2-1):
    15 Tourray, 2 Concha, 6 Kuivasto, 4 Storm, 12 Karlsson; 7 Arneng, 10 Johansson, 16 Johannesson (60' Dovicovic); 23 Bapupa (46' Barsom), 3 Stenman (76' Makondele); 8 Hysen. All. Jonevret.
  • JUVENTUS 4-4-2:
    1 Buffon, 15 Birindelli, 21 Thuram, 4 Montero, 19 Zambrotta; 24 Olivera, 20 Blasi, 8 Emerson, 11 Nedved (87' Kapo); 10 Del Piero (81' Zalayeta), 17 Trezeguet. All. Capello.

from RAI SPORT

2004/08/26 (Thu) | Juventus Risultati | Comments 1 | TrackBack 292

Serpente

CL予備戦までの暇潰しに、Webにノリまくってたら、かなりの数のサムネイルとか、飼育法にぶつかって興味津々。あっ、蛇のですけどね。
読み漁ってたらかなり飼いたくなってきたんだけど、餌の冷凍マウスとか冷凍ウズラ(人によっては軽グロだろうから注意)であっさりと挫折。買いにいくって行為までは兎も角、常温まで温めるとか、食欲がない時は匂いを強くする為、腹を破って内臓を滴らせるとか無理すぎ。そもそも家の冷凍庫に保管しておくのが気分悪いし。まぁ、こういう仔よりは楽なんだろうけど。
結局は無意義な時間を過ごした訳だけど、こんな事でもなきゃ冷凍マウスの値段を知ることもなかったろうし、まぁ有意義だったっつぅことで。知る必要もないけど。
そんなこんなで、1日と悩まずに諦めましたとさ。めでたしめでたし。

んなとこで、FORZA JUVE!!

2004/08/26 (Thu) | Diary | Comments 2 | TrackBack 432

August 18, 2004

ヨーグルトの国

nakata.netTV見てブルガリアに興味。
この記憶が残ってる内なら死ぬまでにいってみたいもんだ。
俺も野菜の食えないJapaneseだけど。

え〜、アルゼンチンにやられましたね。
サントス→鱸って最も使えないラインで得点するって辺りがまたクソですね。
最近は日本とJuveの未来を憂う機会が増えております。

2004/08/18 (Wed) | Diary | Comments 6 | TrackBack 312

August 16, 2004

五輪 vsイタリア

日本 2-3 イタリア (スポナビ)

山本さんは迷走を続けたが、パラグアイ戦よりはマシ。それだけ。
敗退は決まったものの、まだ最終戦が残ってる状況で総括とまではいかないが、結局今まで五輪代表がやってきたことはなんだったのか?それがまったく解らない。そもそも貪欲に勝利を目指した結果なのか、浪花節炸裂されたのかすら謎。代表監督は経験の少ない新米が起用されるケースも多いが、個人的な意見としてはやはり十分に経験を積んだ監督をセレクトすべきだと思う。細かい1試合1試合は兎も角、十分な練習期間を得られず、大舞台も多いという特殊な条件に適応するためにはどうしてもそれなりの経験が必要になるんで。

アジアを制し勝っても納得のいかないA代表と、負け方に納得のいかない五輪代表。まずは両カテゴリーともミステルクビッパネから始めよう。ホントにドイツを考えるのであれば。

それにしても、ジラルディーノ最高。マジ最高。
クリアボールからのゴールなんて、そろそろジラゴールの命名受けてもいいぐらい甘美。
3点目のオットセイ系ヘッドも嫌いじゃないけど、あれは彼っぽくないし。

2004/08/16 (Mon) | Japan | Comments 0 | TrackBack 199

August 15, 2004

五輪柔道

野村選手おめでとうございます。
日本人初の3連覇という偉業、メディアの扱いは悪くとも素晴らしい結果です。
谷選手もおめでとうございます。
苗字が変わってからアナタを見ると非常に不快になりますが。

2004/08/15 (Sun) | Diary | Comments 101 | TrackBack 405

August 14, 2004

本格的に

リーガ、セリエの開幕までにはまだちょっと時間があるけど、ブンデスに続き、今晩からエールディビジ、プレミア開幕で本格的に欧州サッカーシーズン到来ってとこだ。
プレミアの放送カードは

8/14 (土) 20:40 第1週 トッテナムvsリバプール 183
8/14 (土) 25:10 第1週 ミドルズブラvsニューカッスル 307
8/15 (日) 21:55 第1週 エバートンvsアーセナル 186
8/15 (日) 24:00 第1週 チェルシーvsマンチェスターU 185

一発目は大量補強のサンティニスパーズと、オーウェン抜きのベニテスレッズ。その後もoffシーズンを賑わせたクラブによる好カード目白押しの開幕。五輪女子見てる場合じゃねぇなこりゃ。

ついでに予想なんぞを、サンティニ0-1ベニテス、ボロ4-2マグ、ルニ2-2大砲、油3-1スミス1top、まぁこんな感じで。

2004/08/14 (Sat) | Calcio | Comments 143 | TrackBack 467

August 13, 2004

五輪 vsパラグアイ

パラグアイ 4-3 日本 (スポナビ)

点差はともかく妥当な結果かと。
コパ・アメリカを見ていた頃の印象より、パラグアイに力を感じなかったんで、簡単なミスさえなければ勝てていたゲームだったかもしれないが、先制点がなければここまで大味にもなってないだろうから、その辺はビミョ。
選手個々の問題はもちろんあるが、今回に限っては監督のスタメン選考が腑に落ちない。現場でどれだけ高松の調子がよかったのかはわからないが、ここまでのゲームを見てそれほど機能していなかった、高松、大久保のコンビを使ったことは解せない。高松の能力を平山より下に見ているわけではないが、平山は短い時間で結果を残せるタイプではないと感じる。大久保、田中を2topで選択、3topで同時起用に関わらず、平山をスタメンで使い、途中交代で高松を使うことのほうが利点が多いのはこれまでの試合で明らか。
小野に関してもTop下では能力を活かし切れない印象。中盤の底で今野と組み、3topもしくは松井を使うってのが現時点では賢明。
そして、再確認になるが、オーバーエイジの使い方はやはり間違いだったと思わざるを得ない。GKは黒河、川島で十分だったし、高原の状況についても詳しく調べるべきだった。その枠をセンターバック、中盤のサイド(特に左)に使えていたら、、、とどうしても考えてしまう。

残り2試合も厳しいですが、ガンバッテくださいませ。

2004/08/13 (Fri) | Japan | Comments 0 | TrackBack 223

August 12, 2004

SerieA日程

Il calendario della Serie A (RAI)

Prima giornata
(12/9/2004; 23/1/2005):
Atalanta-Lecce
Brescia-Juventus
Cagliari-Bologna
Chievo-Inter
Milan-Livorno
Palermo-Siena
Parma-Messina
Reggina-Udinese
Roma-Fiorentina
Sampdoria-Lazio

2004/05セリエ開幕は9月12日
Juveは陣容をガラリと変えたBresciaとマリオリガモンティで。
開幕カードの中ではRoma-Fiorentina、Sampdoria-Lazioが面白そう。
北の3強直接対決は
7a Milan-Inter
13a Inter-Juventus
16a Juventus-Milan

その他の気になる対戦は
8a Juventus-Roma
11a Juventus-Fiorentina
12a Atalanta-Brescia (Lombardia Derby)
17a Lazio-Roma (Roma Derby)

こんなとこかな。

2004/08/12 (Thu) | Calcio | Comments 108 | TrackBack 403

August 11, 2004

CL P1stLeg Juventus 2-2 Djurgarden

0811.jpgJUV : 5'st Trezeguet , 14'st Emerson
DJU : 46'pt Johansson(rig) , 4'st Hysen

散々。もうレグロッタリエは無理。ありえない。
早急にセンターバックの補強が必要。モンテーロもスタメンで使っていくには安定感に欠けるし、フェラーラにしても、1シーズンは厳しいだろう。レグロは毎試合確実に大きなミスを犯す、控えとしても計算出来ないレベル。その他のメンバー、ユリアーノ、ゼビナ、テュラムどれをとっても頼りに出来る組み合わせは見つからない。最低でも1枚、出来ることなら2枚の補強が必要だろう。
但し2ndLegを白夜の北欧で勝利し、CL出場権を獲得できなければこれ以上補強は期待しづらい。前途多難。

アレ、タッキに関しても過度の期待は出来ない。特にアレにこれ以上期待するのはどうかと、ネドベド、カモが戻った際には、トレ、ミッコリを中心にFWを考えた方が懸命なのではないか。年齢を重ねるにつれ、あまりにも消極的なプレーが多すぎる。想像力、積極性、思考スピードをどこかに忘れてきてしまった。

散々なゲームで数少ない希望は、エメルソンの素晴らしさと、オリベラに計算が立ったという部分だろう。やはりエメルソンは世界でも3本の指に入るディフェンシヴ・ハーフ。30億使ってまでとる必要があったかというと賛成しかねるが(DF2枚は取れてる額だし)、今のJuveにおいて、ブッフォン、ザンブロ、ネドベドに並び違いを見せられる選手であることを証明した。この試合のような出来であれば、オリベラも今シーズンは使われる機会が増えるはず。中盤の攻撃的なポジションならどこでも使えそうだし、シンプルで、スピードのある面白い攻撃を見せてくれる。決定的な選手とはいえないが、使える選手。

今度の補強希望
センターバックは、カンナ、キャンベルなどのビッグネームより、クリバリ、ナターリ、ダイネッリクラスの選手を2枚獲得したほうがいい。ボネーラ+ある程度のレベルの選手1枚ってのがベストか。
FWも1枚やっぱり必要。この際トレゼゲの控えに関わらず。
中盤とサイドはこのままでもかまわないかと。ヤンクロ、セーザルでも取れればそれに越したことはないが。

豪雨の中お疲れ様でした(レグロ以外)。

  • Juventus (4-3-1-2):
    Buffon 6, Thuram 6 (37' st Birindelli sv), Legrottaglie 5, Montero 5.5, Zambrotta 6, Blasi 5.5, Emerson 6.5, Tacchinardi 5 (7' st Olivera 6.5), Del Piero 5.5 (34' st Zalayeta sv), Miccoli 6.5, Trezeguet 6.5. All. Capello 6.
  • Djurgarden (4-5-1):
    Tourray 6, Concha 6, Kuivasto 6.5, Karlsson 6, Storm 6, Barson 6 (23' st Dovicovic sv), Arneng 6.5, Johanneson 6, Johanson 6.5, Stenman 6 (37' st Bapupa sv), Hysen 6.5 (46' st Larsen sv). All. Jonevret 7

from RAI SPORT

2004/08/11 (Wed) | Juventus Risultati | Comments 126 | TrackBack 395

August 08, 2004

アジアカップ決勝 vs中国

中国 1-3 日本 (スポナビ)
福西(前半22分)、リ・ミン(前半31分)、中田(後半20分)、玉田(後半47分)

  • <日本代表メンバー>
    GK:23 川口能活
    DF:3 田中誠、5 宮本恒靖(Cap)、22 中澤佑二
    MF:21 加地亮、6 中田浩二、15 福西崇史、14 三都主アレサンドロ、10 中村俊輔
    FW:11 鈴木隆行、20 玉田圭司

  • <中国代表メンバー>
    GK:1 リュウ・ユンフェイ
    DF:3 スン・シャン、4 チャン・ヤオクン、5 ジェン・ジ、12 ウェイ・シン、21 リ・ミン
    MF:6 シャオ・ジャイ、15 ジャオ・ジュンジェ(Cap)、22 ヤン・ソン→7 スン・ジハイ(後半23分)
    FW:9 ハオ・ハイドン→11 リ・イ(後半12分)、29 リ・ジンユ→13 シュ・ユンロン(後半31分)

まず、おめでとうありがとう日本代表。
大会MVPは中澤?川口?意外と玉田だったり?
中国戦に関しては、日本にとってこれまでで最も戦いやすい相手だったんではないか?というのが印象。戦術的で、高さと力強さはあるが、個人技での突破、意外性に乏しい。これまでの欧米勢との対戦でその辺りは十分経験済み。特に今大会は最終ラインの中央、GKがハッスルしていたこともあって、玉田じゃないけど、負ける気がしなかった。

総じて厳しい試合の多かった今大会、良くも悪くも面白い大会でした。
それもこれも、中華人民共和国の皆様方の素晴らしい大会作り無くしてはありえないもので、最後の最後までこんなことや、こんなことまでして頂いて恐縮の至りです。これからも僕達を楽しませる為に、色々と頑張ってくださいませ。

ついでにアジアカップでの中国の悪行まとめサイト様より、中国人名言集2004夏を。

  • “中国が負けそうになったら自分が出て行って日本をやっつける!”

  • “PKでゴールの場所を変えたのは日本政府が圧力をかけたからじゃないのか?”

  • “投げつけられたのはただの水だろ!中国人に投げつけられたものは何だ?爆弾だ!”

  • “小日本、小日本、早く去れ!”

  • “もちろんバーレーンを応援する。日本は嫌いだから”
  • “日本を応援するわけない!(中国人として)今回のブーイングを理解します!”

  • “日本人の味方になるな、中国人であることを忘れるな。同志よ、団結して日本人を倒せ”

  • “新聞は違う!!デタラメを書いている!!”

  • カメラに向かって中指を立てる中国人達

  • “8月7日は抗日勝利日だ”

捻りが足りないな。これじゃ日本人は挑発できない。

2004/08/08 (Sun) | Japan | Comments 2 | TrackBack 172

August 03, 2004

両大ベテランの未来

シニョーリ、ギリシャのイラクリス・サロニカへ (スポナビ)

ベッペ・シニョーリはイラクリス・サロニカの選手となった。ラツィオとボローニャの元キャプテンであり、セリエAで通算344試合出場188ゴールの記録を持つ彼は、ギリシャで現役生活を終えることになりそうだ。

イラクリス・サロニカがどんなクラブなのかは、まったくしらないが、現役を続けるという判断は喜ばしい。欲をいえば放送のあるリーグで続けて欲しかったものだが。

バッジョ「オファーを受けるかどうか決めなければならない」 (スポナビ)

ついに告白した。ロベルト・バッジョが複数のクラブからオファーを受けていて現役引退を決めかねていると認めたのである。
「どうせいつかはニュースになることだから言っておこう。2つのクラブからオファーを受けており、あと1年プレーするかどうかを決めなければならない。2つのクラブとはボローニャとフィオレンティーナだ」

引退宣言なんてどうってもんでもない。常識の枠におさまらない選手が常識を意識する必要もまったくない。ボローニャもフィオレンティーナも共に魅力的なクラブではあるが、視聴の都合上、中田チームメイトを希望。

2004/08/03 (Tue) | Calcio | Comments 14 | TrackBack 237

Fenerbahce 2-0 Juventus

ドンクにFK、PKからブチ込まれ、アレPK外して完敗の模様。
さっ、現状じゃマズイ事わかった訳だし、ヤンクロ(セーザル)、ボネーラ(ジラ)頂こう。

  • FENERBAHCE:
    Volkan; Onder (Yozgatli dal 37's.t.), Luciano, Servet, Fabiano; Serhat( Serkan dal 12's.t.), Umit, M.Aurelio, Tuncay; Van Hooijdonk, Murat (Akyel dal 34's.t.).All.: Daum.
  • JUVENTUS:
    Buffon (Chimenti dal 1's.t.); Zebina, Legrottaglie, Montero, Pessotto (Birindelli dal 34. s.t.); Camoranesi (Baiocco dal 34's.t.), Tacchinardi, Emerson, Zambrotta (Olivera dal 1's.t.); Del Piero (Miccoli dal 18' s.t.), Trezeguet Zalayeta dal 31's.t.). All.: Capello.

from juventus.it

2004/08/03 (Tue) | Juventus Risultati | Comments 36 | TrackBack 413

J-SKYブンデス

ドイツサッカー 「ブンデスリーガ」 独占放送権獲得! (J-SKY)

スポーツ専門テレビ局、株式会社ジェイ・スポーツ・ブロードキャスティング(本社 江東区青海、 代表取締役社長 鷹羽正好 以下 J SPORTS)では、ドイツサッカー 「ブンデスリーガ」の日本国内における独占放送権を獲得いたしました。

よくやったJ-SKY。
後は毎節何試合の放送になるかが問題だが、バイエルンとボルシア中心に放送してくれれば、まぁそれでいいや。あっ、HSV枠はあるか。とりあえず、2,3試合はよろしく。

【開幕節 放送予定】 2004年8月7日(土) 22:25〜 ハンブルガー SV 対 バイエルン ミュンヘン J SPORTS 1(生中継)

もう来週開幕か。熱いカードだ。

2004/08/03 (Tue) | Calcio | Comments 6 | TrackBack 394

<< Prev | Page Top | Next >>