February 24, 2005

隣の芝は青い

バルサ−チェルスキーをみて羨望。ホント羨ましい限りですよ、あのクラブ達。まぁ、結果に関してはリヨンなわけですけど。ミラン、インテルも順調だし、う〜ん。

マドリーで行われた試合で頭蓋骨に傷を負ったパベル・ネドベドは、「神経検査やX線検査を行い、様子を見るため」にトリノのフォルナカ病院に3、4日間入院することになった。

from スポナビ

どうやら、トリノでの第2戦も現状怪しい模様で。
こりゃ、こりゃ、う〜ん。 で。

レアル・マドリーとユベントスの対戦で、最も注目を集めていた主役の一人がロナウドだった。試合前にはユベントスが審判にひいきされているという皮肉交じりのコメントで相手を挑発していたロナウドは、試合後にもあらためてその発言を認めていた。

from スポナビ

誰かこの粘着質なおバカちゃんをどうにかしろ。

2005/02/24 (Thu) | Calcio | Comments 1 | TrackBack 331

February 23, 2005

CL 16round Real Madrid 1-0 Juventus

0223.jpgREA : 31'pt Helguera

JuveはNedvedが戻りいつもの4-4-2、対するMadridはGravesenを中盤の底に置いた4-1-3-1。立ち上がりこそ、Madrid攻撃陣を抑え、効果的にカウンターを仕掛けられていたが、Salgadoの負傷で投入されたBravoとのバッティングで、脳震盪をおこしたNedvedが負傷交代すると、ここ数試合のカンピオナート同様、中盤がまったく機能せず一方的なMadridペースへ。

それまでCamo、Zebina、Blasiの3人でチェックしなんとかZidaneを押さえ込んでいたが、前からプレスがかけられなくなった分、絶妙なポジションをとるRaulへの縦パスを通されるようになり、結果サイドのZidaneに高い位置でボールキープされてしまう。そして先制点はZidaneの得たFKから。Beckhamの入れたゴールへ向かうボールを、Helgueraがバックヘッドでネットへ流し込み、前半は1-0で終了。

後半に入ってもMadridの支配から逃れられず、最終ラインの踏ん張り、Buffonのファインセーブなどでなんとか凌ぎながら、単発のカウンターを狙う苦しい展開。Zlatanの向えた決定的なシーンもCasillasを破ることが出来ず、試合は1-0のまま終了。Awayゴールをあげるには至らなかったが、あれだけ一方的な展開で、最小得点差の敗戦なら「結果」には納得すべきライン。第2戦に望みが繋がった。

2年前のAway、Barca戦のような一方的で見ていて疲れる試合。Raulのシュートがバーを叩いたシーンでの悔しがりザマも、あの試合でのEnrique思い出したし。Zalayeta投入の瞬間チト期待したんだけど、Biriが足りなかった。正直Oliveraの散々な出来で3-0あたり覚悟したんで、1-0には満足。

MadridもJuve同様いい噂聞いてなかったんで、前線の力落ちてんのかな?なんて期待してたんだけど、Raul、Zidaneはやっぱヤバスギ。Figoのトップ下も想像以上に機能してたし、Gravesenも十分嫌な選手だった。Beckham以外の中盤の選手が一人でもこっちにいたら、JuveもFWにまともなボール入るんだろうな。とか思ったり。

ホント、Nedved一人不在でここまでレベル下がるのは勘弁してほしい。Capelloにとって安易に選んだっぽい4-4-2ってシステムも問題なんだろう、バックの枚数はともかく、縦は4ラインにしないと、Nedved依存からくる、中盤と後ろのバランスの悪さは解消されそうにない。JuveはSacchiに下準備してもらったMilanとは違うんで。采配(選手交代)の上手くない監督ってのは見ててイライラする、Lippiの後だし。

  • Real Madrid (4-3-1-2): Casillas 6.5, Salgado Sv (9' pt Raul Bravo 6), Helguera 7, Samuel 6.5, Roberto Carlos 6, Beckham 6.5, Gravesen 6.5, Zidane 6.5, Figo 6, Raul 6, Ronaldo 6 (31' st Owen sv). Allenatore: Luxemburgo 7
  • Juventus (4-4-2): Buffon 7, Zebina 5.5, Thuram 6, Cannavaro 7, Zambrotta 6, Camoranesi 5.5, Blasi 5.5 (24' st Tacchinardi sv), Emerson 5.5, Nedved 5.5 (34' Pt Olivera 5), Ibrahimovic 5, Del Piero 5.5 (36' st Zalayeta sv). Allenatore: Capello 6

from RAI SPORT

2005/02/23 (Wed) | Juventus Risultati | Comments 2 | TrackBack 233

February 21, 2005

SerieA 25a Messina 0-0 Juventus

0221.jpgスタートは変形の3-4-2-1、4バック気味にZebinaが右サイドの低い位置、Zlatanの下にAleとCamoが並ぶような形。前半はMessinaが複数人での強烈なプレスをかけ攻勢、Zampagnaのヘッドがポストを叩くなどのシーンもあったが、得点には至らず後半へ。ガソリンの切れたMessinaディフェンスにJuveが猛攻を仕掛けるが、フィニッシュの精度を欠きスコアレスで終了。手痛いドローで、Milanに54pointで並ばれ厳しい厳しい。

ここ数試合の中では、それなりに機能的であったような気がする。雰囲気。DelPieroの出来が素晴らしかったことと、中盤の癌が目に付いたことで、こんな印象になっているのかも。
最悪なのは、当然のZebinaを除けばCamoとBlasi。Camoは元々波の激しいタイプだし、仕方の無い部分もあるが、顎の無能采配では引っ張り続けてしまうことが痛い。チェンジに適した人材を抱えていなかったことも事実だが。Blasiにはここ数試合でかなりゲンナリ。セントラルとして、致命的なほど展開力が無い。ディフェンス面(追っかけ中心)での貢献度は認めるが、ここで素早く的確に配球できないことが、今一番の問題点。多少嫌な胸騒ぎを感じさせても、ダイレクトで捌けるTacchiを使っていくべきかと。特に格下相手の試合では。

この試合に関しては、あのDelPieroの突破がみられただけでも満足してたりする。彼がスピードにのったドリブルであそこまで持ち込んだの初めて?みたかも。少なくとも記憶に無い。

  • Messina (4-4-2) Storari 7, Zoro 6,5, Rezaei 6, Cristante 6, Parisi 6, Zanchi 6, D'Agostino 7 (26 st Giamp), Donati 6, Zampagna 6 (49 st D'Alterio), Di Napoli 5,5, Iliev 5,5 (26 st Rafael). Allenatore: Mutti 6
  • Juventus (4-4-2) Buffon 6, Zebina 6 (16 st Zalayeta), Thuram 6, Montero 6 (31 st Ferrara), Cannavaro 6, Zambrotta 6,5, Camoranesi 5,5, Emerson 6, Blasi 5,5 (44 st Tacchinardi), Del Piero 6, Ibrahimovic 5. Allenatore: Capello 6

from RAI SPORT

2005/02/21 (Mon) | Juventus Risultati | Comments 106 | TrackBack 938

February 15, 2005

SerieA 24a Juventus 2-1 Udinese

0215.jpgJUV : 1'pt Ibrahimovic, 4'st Camoranesi
UDI : 47'st Di Michele

2連敗中。3位Samp。Nedved間に合わず。でCapelloは3-4-3をチョイス。Camoを中盤のセンターでEmersonと組ませ、最終ラインの中央にMonteroと、やや不安を感じさせる布陣でスタート。試合は前後半頭の2得点で制すことが出来たが、3-4-3→4-3-3→4-4-2と奇策に終始した印象のみ。

現時点で最も完成度の高いシステムが4-4-2であることは間違いないが、選手への依存も最も高く、あまりにも変えの効かない人材が多い。Del Pieroの問題を中心に、トップの枚数などが騒がれているが、本当の問題はFWにまともなボールが入らないことにある。特に中盤はここ数試合完全に押さえ込まれ、面白味の欠片も無し。今のメンバーで攻撃面に期待するのは酷だとしても、ディレイディレイで高い位置でのボール奪取に至らず、縦を楽に通され、得意の素早い攻撃にも結び付けられない体たらく。今は3バックで中盤に人数を裂くことも重要かもしれない。

  • Juventus (3-4-3): Buffon 7, Thuram 6,5, Cannavaro 7 (1' St Blasi 5,5), Montero 6, Zebina 6, Camoranesi 7, Emerson 6, Zambrotta 5,5, Del Piero 6 (38' St Zalayeta Sv), Ibrahimovic 7,5, Trezeguet 6 (21' St Pessotto 6). All. Capello 7
  • Udinese (3-4-3): De Sanctis 6, Bertotto 6, Sensini 5,5 (43' St Belleri Sv), Felipe 5,5, Zenoni 6, Pizarro 6,5, Muntari 5,5 (24' St Pinzi 6), Jankulowski 6,5, Mauri 5 (1' St Di Michele 6,5), Fava 6, Di Natale 6. All. Spalletti 6

from RAI SPORT

2005/02/15 (Tue) | Juventus Risultati | Comments 50 | TrackBack 763

February 11, 2005

一応北朝鮮戦

今の日本代表らしい試合をみさせていただきました。
いい加減こんな試合にも慣れてきたんで、ドキドキもしなくなってる。これを面白い試合というのかどうかは知らないが、俺は嫌い。無駄無駄。

北朝鮮については、クラシカルな1枚残しの3-5-2で、個人の技量も低め。同点シーンのような、綺麗なダイレクトの連携が見られるとは思わなかったけど、それでもほぼ予想の範疇。その相手にあれじゃあねぇ、まずいまずい、しょぼい。

っとは言っても、Awayでチェコに勝っちゃったりするチームでもあるし、この先もあっさり全勝しちゃったりする可能性もあったりなんかするんで、論点が難しい。とりあえず、鈴木使わないで、リード後のヘタレ回しやめてくれればいいかな。三都主とか他にも色々あるけど、その辺は我慢するんでお願いします。

2005/02/11 (Fri) | Japan | Comments 108 | TrackBack 459

February 06, 2005

SerieA 23a Palermo 1-0 Juventus

0206.jpgPAL : 12'pt Brienza

負傷、累積で厳しいメンバー構成の中、中盤の右にOlivera、左にはZambrottaを一枚上げ、最終ラインにBirindelliをすえた。序盤、Palermoの厳しいプレスを前に、ボールを繋げることが出来ず、ボックス内に近づけない。整備されたシステムで攻勢のPalermoが押し込み、先制まで。後半頭から、Zalayetaを投入し同点を狙うも、Palermoの絶え間ないプレスを最後まで攻略出来ず、スコアレス連敗。

相手が上。Palermoの出来は素晴らしかったし、Juveに力を感じる場面はほぼ見られなかった。まったくといっていいほど、無策だったCapelloも問題。個人的にはOlivera、Zambroのポジションを変えるべきだったと思うし、出来の悪かったTrezeguetも早い段階でひっこめてAleを投入すべきだった。TacchiとBlasiのチェンジなんてあの状況で必要だったとは思えない。まぁ、よくやってたって感じがしたのも、Zambroと2センターバックぐらいなんだけど。

「冬にヤンクロとってりゃ。。」とか最近のサイド不足を見て、どうしても考えてしまったりなんかしちゃったり。Nedvedが戻るまで首位にいられるのか微妙。

  • Palermo (3-4-2-1): Guardalben 6, Conteh 6, Biava 6.5, Barzagli 6.5, Mutarelli 6 (1' st Morrone 6), Corini 7, Barone 6.5, Grosso 7.5, Zauli 6.5 (7' st Santana 6.5), Brienza 7 (27' st M. Gonzalez 6), Toni 6.5. All.: Guidolin 7
  • Juventus (4-4-2): Buffon 6.5, Zebina 5, Thuram 6, F. Cannavaro 6.5, Birindelli 5.5 (1' st Zalayeta 6), Olivera 5.5, Emerson 6, Tacchinardi 5 (20' st Blasi), Zambrotta 6.5, Ibrahimovic 5, Trezeguet 5.5. All.: Capello 6.5. Arbitro: De Santis di Roma 5.5

from RAI SPORT

2005/02/06 (Sun) | Juventus Risultati | Comments 0 | TrackBack 350

February 04, 2005

閉鎖を考察

下手にHPなんかつくってると、「飽きた」「やめよう」なんてのは常時思ってたりなんかしたりするわけで、でも結局「停止」「再開」「リニュ」って流れになるわけで。ネットが出来ないとか、こんな続けられない状況にならないと、なかなか難しいわけで。

まぁ、この状況にはなりたくないですけど。

2005/02/04 (Fri) | Diary | Comments 6 | TrackBack 371

SerieA 22a Juventus 0-1 Sampdoria

0204.jpgSAM : 34'pt Diana

負傷のNedved,Pessotto、累積のZebina,Oliveraを欠く厳しい状況で、中盤の左にはKapoがカンピオナート初スタメン。序盤は左サイドを中心にリズム良く攻撃を仕掛けていたが、20分にそのKapoが負傷交替した後はグダグダ。ショートコーナーからSampに先制を許すと、CamoをTop下に入れダイヤモンド、後半にはZlatanを投入し3top、Zambroを上げての3-4-3と試みるが、Antonioliのファインセーブもあり不発。前節の代償を払うような敗戦になった。

Kapoが消えてからは、今シーズンのJuveらしい姿は微塵も感じられなかった。これまで固定メンバー、固定システムで戦ってきたツケを払った形といえる。柔軟性のあるLippiであれば対応出来たかもしれないが、熟成度と柔軟性、どちらを優先すべきかは判断しかねる。

Milanと5point差に戻ってしまった事は残念だが、それ以上に次節Camoが累積で出場停止というのが痛い。Kapoは当分outだろうし、Oliveraが戻っても今節と同じ問題を抱えることになる。Zebinaが右に戻り、Biriを左、Zambroを一つ上げるってのが現実的か。

  • JUVENTUS (4-4-2): Buffon 6, Birindelli 5 (30' st Montero 6), Thuram 6, Cannavaro 6, Zambrotta 4.5, Camoranesi 6.5, Emerson 6.5, Tacchinardi 5 (1' st Ibrahimovic 7), Kapo sv (19' Blasi 5,5), Del Piero 5, Trezeguet 5.5. All. Capello 6
  • SAMPDORIA (4-4-2): Antonioli 7, Zenoni 6, Castellini 6.5, Falcone 6.5, Pisano 6, Diana 6.5 (38 st Edusei sv), Volpi 6.5, Palombo 6, Tonetto 6.5, Flachi 6, Rossini 5.5 (43' st Kutuzov sv). All. Novellino 7

from RAI SPORT

2005/02/04 (Fri) | Juventus Risultati | Comments 119 | TrackBack 401

February 02, 2005

SerieA 21a Atalanta 1-2 Juventus

ata-juvATA : 46'st aut(Thuram)
JUV : 23'pt Olivera, 35'st Del Piero(rig)

Nedvedの穴はOliveraが十分に埋めたが、ハイポスト中心の攻撃は少々手詰まり気味。しかし、意識を高め前がかりになったAtalantaはカウンターの餌食。自軍でボールを奪ったEmersonから前のスペースへスルー、飛び出していたキーパー相手に、走り込んだOliveraが判断良くダイレクトループであっさり先制。その後はポゼッションを高め危険を最小減に抑える展開に終始。80分にCamoが得たPKを、ベンチスタートのAleがしっかり沈め勝負有。終了間際にThuramのバックパスをBuffonがトラップミスしそのままゴールへ転がった場面がハイライトか。

Oliveraの出来はスペシャルだった。右からクロッサーに徹するのも悪くはないが、サイドから中央へ絞るこのポジションが現状Best、問題はNedvedの存在だが。やはりポテンシャルは高いが、後は安定感と量。この試合ではEmersonの素晴らしい出来もあって、ディフェンスは非常に安定。Tacchiも存在感をみせてくれた。

ちょっとした問題はZebina、Oliveraが累積で次節出場停止。前者はBiriで特に問題ないが、中盤の左はKapoになるのか、Aleになるのか、どちらにしても少々不安ではある。

今節に関しては、勝利の3pointと、Milanの連敗による勝点差8が全てともいえる。

  • Atalanta (4-4-1-1): Calderoni 4.5, Motta 5, Sala 5, Natali 5, Bellini 6, D.Zenoni 5 (33' st Sinigaglia 6), Migliaccio 6, Bernardini 5 (1' st Mingazzini 6), Marcolini 5, Lazzari 6, Budan 5 (20' pt Makinwa 6.5). All.: Rossi 6
  • Juventus (4-4-2): Buffon 5, Zebina 5.5, Thuram 6, Cannavaro 5.5, Zambrotta 6.5 (42' st Kapo sv), Camoranesi 6.5, Tacchinardi 6, Emerson 8, Olivera 7 (27' st Birindelli 6), Ibrahimovic 4.5 (16' st Del Piero 6.5), Trezeguet 6. All.: Capello 7. Arbitro: Collina di Viareggio 6.5

from RAI SPORT

2005/02/02 (Wed) | Juventus Risultati | Comments 156 | TrackBack 495

<< Prev | Page Top | Next >>